心理的安全性を誤解すると、対立は壊れる|INNERSHIFT

執筆:最上 雄太

「安全なはずなのに、なぜ議論が止まるのか」

心理的安全性を高めようとしているのに、会議では意見が出ない。
異論があっても空気を壊さないように飲み込まれ、意思決定は無難な結論に収束していく。

この現象は、心理的安全性が不足しているから起きているのではありません。
むしろ、心理的安全性を「居心地のよさ」や「対立しない状態」と誤解したとき、組織は議論と学習の力を失っていきます。

安全なはずなのに、率直さが消える。
その逆説は、個人の姿勢ではなく、組織の前提の置き方から生まれています。


心理的安全性が「防衛」に変わる瞬間

ハーバード・ビジネス・スクール教授のエイミー・C・エドモンドソン(Amy C. Edmondson)は、心理的安全性を次のように定義しています。
それは、対立や不快感を避けることではなく、学習と改善のために率直に意見を述べられる状態です。

エドモンドソン(2026)『心理的安全性をテコに健全な対立と学習を促す』(DIAMOND Harvard Business Review)は、心理的安全性が本来「挑戦」と結びつく概念であることを明確に示しています。

ところが実務の現場では、この概念がしばしば反転します。
異論を控えることが「安全」、波風を立てないことが「配慮」とされ、結果として心理的安全性が防衛の仕組みへと変わってしまうのです。

この構造を説明するのが、組織学習論の研究者クリス・アージリス(Chris Argyris)の指摘です。
アージリスは、人は自分や関係を守るために沈黙し、その沈黙こそが組織の学習を最も深く阻害すると述べています。

彼が示した「防衛的ルーティン」とは、自分や関係を守るために、問題を見ない、語らない、触れないという行動様式です。
心理的安全性が誤解された組織では、この沈黙が「大人の対応」として固定化されていきます。


誠実さ(インテグリティ)がなければ、対立は学習にならない

では、心理的安全性が健全な対立と学習に変わる条件は何でしょうか。
その中核にあるのが、**誠実さ(インテグリティ)**です。

オーセンティック・リーダーシップ(Authentic Leadership)理論を提唱したフレッド・ワルムブワ(Fred Walumbwa)らは、リーダーの影響力は言葉巧みさではなく、言葉と行動の一貫性によってのみ持続すると述べています。

率直な意見を歓迎すると言いながら、
異論を述べた人が評価を下げられたり、意思決定から外されたりすれば、人はすぐに学びます。
「ここでは、本当のことを言わないほうが安全だ」と。

マーカス・バッキンガム(Marcus Buckingham)は、人は正直さそのものよりも、**「正直に語ったあとに何が起きるか」**を見ていると指摘しています。

心理的安全性とは、発言の瞬間ではなく、
発言のあとに続くリーダーの行動と組織の扱い方によって形づくられるものです。
そこに誠実さがなければ、対立は摩擦で終わります。


健全な対立を支えるEmotional Compassの特性

Emotional Compass(現在、最終調整中)は、
感情・行動・関係のつながりを見つめ直すためのリーダーシップ指針です。

健全な対立を学習へと変えるために、特に重要なのが次の特性です。

これらの特性は、対立を避けるための技術ではありません。
関係を壊さずに対立を扱い、学習へと変換するための構えです。

10タイプで言えば、「誠実のリーダー」や「アダプティブ・リーダー」は、
異論を抑え込むのではなく、関係の中で受け止め、前進につなげていく存在です。


率直さのあと、あなたの組織では何が起きているか

心理的安全性があるかどうかを問う前に、
ひとつだけ確かめてほしい問いがあります。

率直な意見が出たあと、
その人と、その関係に、何が起きているでしょうか。

対立は避けられているでしょうか。
それとも、扱われ、学習へと変わっているでしょうか。

心理的安全性は空気ではありません。
誠実な行動の積み重ねによって、後から立ち上がる関係の質なのです。


関連記事

Edmondson, A. C.(2026)『心理的安全性をテコに健全な対立と学習を促す』DIAMOND Harvard Business Review
(※WP既存記事リンク挿入)


参考文献

Edmondson, A. C.(2026)『心理的安全性をテコに健全な対立と学習を促す』DIAMOND Harvard Business Review
Argyris, C.(1990)Overcoming Organizational Defenses
Walumbwa, F. O., et al.(2008)Authentic Leadership: Development and Validation
Buckingham, M.(2019)Nine Lies About Work


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